SSブログ

森口尚史 ハーバード 経歴詐称 [森口尚史 ハーバード 経歴詐称]

スポンサード リンク




森口尚史 ハーバード 経歴詐称
森口尚史 ハーバード 経歴詐称?
森口尚史氏のips細胞を活用した心臓移植は嘘だった!


ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授。

山中教授によって研究されたips細胞を使い様々な手術が可能になるそうです。

いままで難しいとされていた難病治療や、移植手術も可能になる夢の研究です。

そんな中、ips細胞を使った心臓移植をしたとされる森口尚史氏の

嘘がばれはじめています。

2月に行われたニューヨークの国際会議で、ips細胞から心筋細胞を作り

心臓移植をしたというポスターが掲示されていました。

しかし、それが嘘なのではないかと研究者が指摘しています。

森口.jpeg

心臓移植には多くの細胞が必要で、また機能するのが難しいそうで

治療研究の中でも最難関と言われています。

臨床応用が出来る段階ではないそうです。


山中教授もいきなり人間で臨床応用をするのはあり得ないと

森口尚史氏の手術を否定しています。


森口尚史氏とはどういった経歴の方なのでしょうか?

【森口尚史 経歴】

1989年に東京医科歯科大学医学部保健衛生学科に入学

1995年に東京医科歯科大学大学院修了、修士号を取得

1999年11月~2000年1月にマサチューセッツ総合病院客員フェロー


森口尚史氏はハーバード大客員講師としてマサチューセッツ総合病院で

臨床応用を実施したと言っています。

しかし、ハーバード大側は1999年11月末~2000年初めにかけ

1カ月ほど在籍していた事は認めていますが、

その後に森口氏との関わりはないと否定。


というか、全面拒否に近いです・・・。


しかも、森口氏は東京医科歯科大を卒業していますが、

医師免許を持っていない様です。

では、どうやって移植手術をしていたのか?

ますます疑問を持っています。


森口氏は「私は私のやり方でやっている。」として

移植手術の経過を見守っているという姿勢は崩しませんでした。


以前、テレビの取材を森口氏は受けていましたが、

自身の研究についてもう一度検証してみたいと

曖昧な発言をしていたのですが・・・。



しかし、森口氏にはより大きな疑惑があります。

1億5000万円もの研究費をベンチャーキャピタルで集めていた

という記事もありました。


研究費を集める詐欺ではなかったのか?

という疑惑です。

ますます、不透明になる森口氏の言動。

人類の夢が掛かっている研究だけに、

より慎重に調査しなければなりません。


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
コント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。